お野菜そのままの旨みが感じられる、シンプルなコロッケ。
はじける枝豆、粗く潰したじゃがいも、さくさくの衣の食感が楽しいです。
揚げたてをほくほく召し上がれ。

材料

じゃがいも 400g(中2~3個)
枝豆(鞘ごと) 200g
チーズ(パルメザンチーズなど)お好みで
塩 適量
こしょう 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量

つくり方

1)枝豆は5分ほど塩茹でし、鞘から豆を出します。

2)じゃがいもは皮を剥いて4等分くらいに切ります。水を張った鍋に、じゃがいも、塩小さじ1/2を入れ、火にかけます。少し崩れるくらいまで火が通ったら、ザルに上げます。

3)じゃがいもをボウルに移し、マッシャーやフォークなどで軽く潰します。

4)3に枝豆、お好みでチーズを加え、塩ふたつまみ、こしょうで味を調えながら、よく混ぜます。手で丸め、お好みの形に整えます。

5)小麦粉を水で溶き、とろっとするくらいの粘度にします。4を水溶き小麦粉につけ、パン粉をまぶします。

6)180度に熱した油で、パン粉が色づく程度に揚げます。



ソースは、オーロラソースやウスターソースなど、お好みで。ほんのり塩気があるので、そのままや、レモンを搾るだけでも、美味しく召し上がれます。お好みでハーブを添えても。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。